八島おかみさん会 http://ippukutei.web.fc2.com/okami/
八島おかみさん会 ホームページ

 日替わりシェフの店「八島いっぷく亭」事業 八島いっぷく亭

いっぷく亭の店内
  平成17年2月に日経新聞の記事をみてそれからインターネットで調べて、同年3月に会員と共に見学に行ったのが三重県四日市市。
「これはおもしろい。」「うちの商店街にぴったり。」と全員が賛成しました。

平成17年4月から準備を始めました。
資金がありませんので、食器や道具類は知り合いに声をかけてほとんど購入せずにまかないました。
食器は100%譲り受けたものです。
オーブン付きガス台、炊飯器3個、電子レンジ、二層式流し台、イスやテーブル、1人前をのせる定食盆、時計、などなど、いただけるものは遠慮無く頂きました。

一番最近に頂いたのは給茶機です。
熱いお茶も、冷水も、お湯も自動的に湧かしておいてくれるので毎日の作業がずいぶん楽になりました。

シェフを集めるための広告料もありませんので、市役所にある記者室に資料を持ち込みました。
ユニークな取り組みだったのですべての地方紙が記事として取り上げてくれました。

結局広告料ゼロで10数名のシェフが集まりました。
伊庭もシェフの1人として登録。屋号は「元祖肉じゃが屋」です。
毎月29日に肉じゃが定食を作ります。

平成17年7月1日から開店。
とにかく手探りでまずやってみようと始めた日替わりシェフの店ですが、マスコミの取材も多く、これまで新聞だけでなくテレビやラジオに20回以上、情報誌などに取り上げられることも何度もありました。

多分舞鶴中で一番取材の多いスポットが「八島いっぷく亭」だと思います。

トップページに戻る

八島おかみさん会
〒625-0036 京都府舞鶴市八島商店街四条角(浜615)
TEL:0773-62-5533 FAX:0773-64-0413
(C)Yashima Okamisan-kai copyright All rights reserved
inserted by FC2 system